calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

スリックタイヤ???

JUGEMテーマ:車/バイク

GW前の車検整備で入庫したアウディA3(A5モデル)!

さっそく車検整備をしたところ・・・
リアタイヤがスリックタイヤになってました(驚)



雨天の時はかなりスリップしたと思われますアセアセ

しかし、かなりキレイに減っております。
通常は一方向に負担がかかり片減りするんですけど・・・・
アライメントがズレていない証ですね。

新品のタイヤと比較すると、その差も歴然です!!


タイヤは事故にも繋がる大事なポイントです。

オーナー様に運行前点検をするようお伝えさせて頂きました。
とはいえ、車のことが分からない方も多いと思います。

オートリーゼンではどんな些細なことでも、熟練のスタッフが対応致します。
お気軽にお立ち寄り下さい。

AUTORIESEN
052-774-6151
auto@riesen.co.jp




 

BOSCHの新テスター導入

テスターが新しくなりました。
最近の自動車は、テスターが無いと作業率が大幅にダウンしたり、そもそもメンテナンスすらできません。
今まで使っていたBOSCHのテスターの動きが怪しくなってきたので、新しいノートPCにシステムをインストール。


テスターのシステムの性能が良くても、パソコン本体の動作が遅いとテスター診断にかかる時間も長くなってしまいます。
毎日何回も使用するテスター、時間のロスを極力少なくするために今回のパソコンはSSD+HDDのものにしました。
HDDのみのパソコンに比べて格段に動きが速く、作業効率も大幅にアップ。
しかも、車両との通信はBluetoothを使って行います、ケーブルがなくなる為、より安全・快適に作業が できるのです。
テスターが必要な作業もお任せ下さい。
 

自動車とモバイル端末

ケーブルの写真です



最近、スマートフォンが普及し、モバイル端末を自動車のオーディオやカーナビと接続される方が多くなってきました。

Linkwithモード、MHL接続、HDMI、ミラーリンク…

もう複雑過ぎて何がなんだか分かりません!

と言いたいところですが、とりあえずは少しずつ必要そうなケーブルを買い揃え、
対応できるよう勉強しています。

いつになるのか分かりませんが、iPhoneもAndroid端末のように、microUSBになるとの噂もあります。

はやく統一して分り易くなって欲しいものですね…









幌のボタン修理

幌のボタンが壊れたので修理しました。 今回は奇跡的に修理できましたが、次はできないだろうな・・・  

LEDランプ化

マイカーのランプ類をLED(SMD)に交換しました。

ライセンスランプ、ルームランプ、ポジション、ブレーキランプ、バックランプ。

最近はLED価格もかなり下がっています。

明るくなったような気もしますが、暗くなったような気もします。

光って難しいですね・・・

カッティングマシーンの修理

 今日はステッカーをカッティングしようとしましたが、
形が崩れてまともにカットできていませんでした。

これはいよいよ壊れてしまったか、高い機会なのに・・・
と、俄に不安になりました。

ダメ元で、シリコングリスをアチラコチラに噴きかけたら
奇跡的に復活しました。

まだまだ働いてもらわなければ!



ベルト交換

 今日はベルト交換をしました。
タイミングベルトでもファンベルトでもありません!

プリンターのベルトの交換です。

全く同じ壊れたプリンターのベルトを取り外し、交換しました。




今のところ問題無く動いています!

PCの修理

パソコンが夏バテ。
ホコリがたまってきたので、掃除しました。

 

たかがホコリと思ってはいけません!
随分と調子がよくなりました。

代車についてずばり

今日は包み隠さず暴露しようと思います。

出来ればこの話題には触れたくなかったのですが、何をきっかけにこう思ったのか自分でも分かりませんが・・・


自動車の修理で車両を修理工場に預けると、その間乗る車に困ります。
何台も持っている人は除きますが。
その為、お客さまが不便しないように、修理工場は代車を何台が準備しています。
(無いところもありますが)

大手の自動車メーカーディーラーの場合、ピッカピカのデモ車を代車に利用することがあり、自分が修理に出した車両よりもグレードが高く快適・・・
なんてこともあります。
結局代車が気に入り、新車をオーダーしてしまった人もいるでしょう。
実はそれが狙いだったのかもしれません。

因みに当社の代車は、
「そろそろ引退させて欲しい!」
と車が喋りかけてきそうな車両が多いです。

ジャガーの修理のお客さまに、
「こちらが代車です」
とお客さまに紹介する時に罪を感じることも有ります。

※中には当たりの代車もあります・・・
※何が用意されるかは基本的には運ですが、時間を頂ければ多少調整はできます。

しかし、自動車を所有している方ならご存知だと思いますが、
車1台を1年間維持すると、結構な出費になります。

当社は16〜17台の代車を所有していますが、それだけでも大きな出費。
それでも代車が足りないくらいです!

確かにコストの面の問題もありますが、実は代車はこれくらいが良いのです。
いきなりロールスロイスやランボルギーニを代車として出され、
「絶対に汚さないでください、どんな小さな傷でも必ず申告して下さい!」
と言われても困惑するはずです。

また、代車から自分の車に戻ったときの喜びもひとしおでしょう。



サウンドロップを修理

今日は、卵型のボタンを押すとしゃべるおもちゃを修理しました。
正式な名称はサウンドロップです、今日はじめて知りました。

 



フタを開けると、自動車のリモコンキーと似ています。



これの修理に2時間も費やしてしまいました・・・

| 1/2PAGES | >>